こんにちは。フミです。
この記事は「ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋」という、原案・荒木飛呂彦先生、原作・上遠野浩平他先生と漫画・カラスマタスク先生の作品の紹介と感想です。
ジョジョの奇妙な冒険シリーズの第四部の町・杜王町を舞台に第三部の人気キャラクター・ホルホース、第四部の主人公・東方杖助、そして第三部の人気キャラクターでもある花京院典明の従妹・花京院涼子が織りなすジョジョの奇妙な冒険の外伝作品です。
内容
あらすじ
エジプトのカイロでDIOの元部下ホル・ホースが、知り合いの老婆から消えたオウムの捜索を頼まれ、相棒ボインゴとともに日本のM県S市杜王町を訪れる。そこで東方仗助(ひがしかた じょうすけ)と出会う。迷い鳥のオウムは、過去を再現するスタンド能力を持っていたことから、ホル・ホースと仗助は、オウムの力を利用する敵と戦うことになる。そして時を同じくして花京院典明(かきょういん のりあき)の従妹・花京院涼子(かきょういん りょうこ)も典明の墓参りのため杜王町を訪れていた。
登場人物
東方 仗助 (ひがしかた じょうすけ)
杜王町に住む少年。愛称は「ジョジョ」。高校入学を控えている少年。破壊されたものを修復するスタンド能力を持つ(第四部でクレイジー・ダイヤモンドと名付けられるが、本作の時系列時点では無名)。ホル・ホースのことを気に入り行動を共にするようになる。
花京院 涼子 (かきょういん りょうこ)
花京院典明の従妹。京都の大学への進学を控えた女性。花京院典明の墓参りに訪れた際にボインゴのトト神の漫画本を拾ったことをきっかけに、典明の死の真相を追い始める。
ホル・ホース
DIOの元配下のスタンド使い。カウボーイ風のスタイルの男性。銃のスタンド「エンペラー(皇帝)」を操る。エジプトのカイロで姿を消したオウムの捜索依頼を受け、同じくスタンド使いのボインゴと共に、杜王町に訪れる。
ボインゴ
DIOの元配下のスタンド使い。小柄な男性。ごく近い未来を予知するスタンド「トト神」の漫画本を常に持ち歩く。
『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』のここが面白い!
正統はスピンオフ
第四部を舞台に第三部、第四部のキャラクターたちが繰り広げる冒険は本編に負けないくらい面白い内容です。ストーリー、キャラクター設定、絵柄のどれもが違和感ないのでジョジョ好きな方なら楽しめます。
人気キャラクターの登場
本作は第三部の人気キャラクター・ホルホース、ボインゴと第四部の主人公・東方丈助が登場します。ホルホースと丈助の掛け合いは新鮮だけど違和感のなくてとっても面白いです。
オリジナルキャラクターたちの魅力
本作のオリジナルキャラクターである花京院 涼子や本作のボスは本編に出ていてもおかしくないような性格や能力のため、本作の良いアクセントになっています。
感想
『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』はジョジョファンなら必読の外伝的作品になっています。