こんにちは。フミです。
この記事は「女子高生除霊師アカネ!」という、大武政夫先生の作品の紹介と感想です。
内容
あらすじ
『女子高生除霊師アカネ!』は、大武政夫先生の作品です。大武先生といえば「ヒナまつり」で有名ですね。
普通の女子高生・東雲茜が、愛人と蒸発した父親に財産を持ち逃げされたことをきっかけに、生活費を稼ぐために除霊師として活動することにする。当然、霊感はないため父親に教えられた詐欺紛いの方法で仕事を請け負っていく。
登場人物
東雲 茜(しののめ あかね)
霊感の無い普通の女子高生。父親に財産を持ち逃げされたことにより、生活費のため除霊師として活動する。霊感はないため父親に教えられた詐欺紛いの方法で仕事をする。
東雲 伝二郎(しののめ でんじろう)
茜の父親。キャバ嬢と駆け落ちし家庭の財産を持ち逃げてしまった。除霊師を生業としていたが本当に霊感があるかは不明。茜が幼少期から詐欺紛いの方法を茜に教える。酒・ギャンブル・女と自堕落な生活を送っている。
美咲(みさき)
茜のクラスメイト。親が探偵で本人もたまに手伝いをしている。
霞(かすみ)
茜のクラスメイト。ギャルだが両親が共働きで下の子の面倒をよく見ていたため子供の世話が得意。
たま
茜のクラスメイト。動画配信をしている。
『女子高生除霊師アカネ!』のここが面白い!
父親の助言
茜は普通の女子高生のため除霊ができないどころか幽霊すら見えません。そんな状態ですが、仕事は続々と舞い込んでくるため、知恵と工夫、そして父親の助言によって解決していきます。
その父親の助言が詐欺のような手法なので、その内容が面白いです。
嫌悪感0のコメディ
茜が詐欺紛いの方法で仕事を解決していくので嫌悪感が出そうですが、依頼主もクズだったりするので、プラマイ0です。なので、クズがクズを成敗しているような状態なので嫌悪感なしに笑える内容になっています。
感想
『女子高生除霊師アカネ!』は『ヒナまつり』が好きな方ならきっと好きになる作品です。