こんにちは。フミです。
この記事は「バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~」という、原案・板垣恵介先生と漫画・林たかあき先生の作品の紹介と感想です。
刃牙シリーズに出てくる軍人ガイアとロシアの死刑囚シコルスキーの戦いと日常を描いたコメディ作品です。
内容
あらすじ
ロシアの死刑囚シコルスキーの敗北宣言により幕を閉じた地下闘技場での軍人ガイアとの死闘。
リベンジを果たすため、ガイアのもとにやってきたシコルスキー。そんな2人がなんやかんやで同棲を!?
四畳半一間の中で死闘を繰り広げる!
登場人物
ガイア
自衛隊最高戦力の一角で「超軍人ガイア」と呼ばれる。周囲にあるものを利用し戦う「環境利用闘法」の使い手。多重人格者でノムラという気弱で優しい人格がたまに現れる。
シコルスキー
ロシアの死刑囚。ガイアへのリベンジのためガイアと一緒に暮らすことにする。
大家さん
ガイアとシコルスキーが暮らすアパート「花沢荘」の大家。
アレクサンダー・ガーレン
シコルスキーへのリベンジのため現れたが大家さんに言いくるめられて「花沢荘」の庭に暮らすことにする。
『バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~』のここが面白い!
まさかのコメディ路線
シコルスキーがガイアにリベンジを果たすためにガイアの住むアパートに訪れますが、一緒に日常生活を送るという、まさかのコメディですがしっかり笑えます。
バキシリーズの主人公・刃牙が戦った強敵たちが普通に生活しているだけで笑えます。
懐かしの登場人物たち
ガイアもシコルスキーも本編のバキシリーズにはほとんど出てきませんが、本作では主役です。本当に魅力的な人物たちが主役なので、嬉しい限りですがその周りの人物たちも続々登場します。
ノムラ、ガイアの部下、ガーレンなどなどガイアとシコルスキーの関連人物たちが登場し、しっかりコメディに参加します。
懐かしのキャラクターたちとの絡みもあり楽しいです。
林たかあき先生の絵柄が良い!
この漫画は林たかあき先生が描いていますが、板垣恵介先生が描いているのかと思うくらい絵柄がそっくりです。しかもグラップラー刃牙の後期~バキの中期くらいの絵柄にそっくりなので、本編のガイアとシコルスキーの戦いの続きを読んでるかのように思えます。
個人的にはこのころの絵柄が好きなので、うれしい限りです。
感想
『バキ外伝 ガイアとシコルスキー ~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~』は日常という名の戦いを描いたコメディ作品です。
本編のバキシリーズとは違った味わいがあるのでお勧めです。
花山薫の高校生活を描いたり、烈海王が異世界転生を描いたり、バキシリーズの登場人物は魅力的な人物が多くてすごいですよね。