こんにちは。フミです。
この記事は「【感想】「空腹」こそ最強のクスリ」という本の紹介と感想です。
30代後半になりちょっと全身がたるんできたなぁと思ったときに出会った本です。
本を読んで内容を試した結果、半年で身長169cmの私が68kg→64kgと4kg減し、体重を維持しています。
「【感想】「空腹」こそ最強のクスリ」の要約
1.16時間何も食べない時間を作ると健康になる
2.糖質は摂り過ぎると毒になる
要約の解説
1.16時間何も食べない時間を作ると健康になる
16時間空腹の時間を作るといろいろな効果があり健康になれるそうです。
・内臓を休ませることで、胃腸の働きがよくなり、便秘や軟便の解消、肌の不調の改善など様々な効果がある
・脂肪を分解し血中脂肪が減ることで血流の改善や生活習慣病の予防改善につながる
・オートファジーによりがんや糖尿病、アルツハイマー型認知症の予防や老化防止効果がある
16時間というと長い気もしますが、睡眠時間も含めて良いので、私の場合は前日の20時~12時は食事をせずにしています。
記事の冒頭で体重の減少について触れましたが、実は健康診断でコレステロールが高いといわれていたのが改善していました。
2.糖質は摂り過ぎると毒になる
糖質は体を動かすために必要な栄養素の一つですが、摂りすぎは要注意だそうです。
近年、増えている脂肪肝、糖尿病、などの病気は糖質の摂りすぎによる影響が大きいそうです。
糖質は主食となる米、パン、麺やクッキー、おせんべい、など様々なお菓子類にも入っているので、よく考えて食べる必要がありそうですね。
感想
健康になりたいというより、やせるために実践した本でした。
冒頭書いた様に私の場合は半年で4kgほど減量し、おなか回りも少しすっきりしました。
脂質異常の改善にも効果ありなので、興味のある方はぜひ一読ください。